人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿画堂雑記帳

日々の雑記帳です

耐寒生活

居間の暖房を停めて生活しています。
どのくらい室温が下がるのか 毎日チェックしています。

耐寒生活_f0203707_09583697.jpg
今のところ 8℃台が最低で 7℃まで下がることはありません。
出身は九州なのですが 九州の家屋は断熱性が低くて(← 昭和の時代の話です)
冬にこのくらいの室温になるのは 普通にありました。
暖房も 火鉢だけ。
それを考えれば 過ごせないことはありません。
昨今の燃料費や電気代の高騰で 月の暖房費が10万円を超える家庭もあるようですが
真冬に室温25℃キープ....という生活なら当然でしょうね。
「犬を飼っているので...」「うさぎを飼っているので...」室温を下げられないのだそうです。
アホかと思います。もしそうなら 野生のうさぎや屋外で飼われている犬は全滅しているはずですわ。
ペットに暖を提供するなら ホットマット(電気座布団)くらいで十分でしょう。
40wくらいなので 電気使用量もわずかです。エアコンで部屋全部をぬくぬくにする必要はない。
結局ペットを言い訳にして 飼い主がぬくぬく生活したいだけ、と思います。

当方は遊び半分でやっているので 絶えられなければ いつでもエアコンや
ガスファンヒーターを稼働することは可能です。
「室内で冬のアウドドアライフを満喫!」のお遊びですね。
ちなみに こんな生活していると 電気使用量は月に200kwhくらいで済みます。
8千円もかかりませんw



by salgadoujp | 2023-01-30 10:06 | 雑談

by salgadoujp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31