人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿画堂雑記帳

日々の雑記帳です

紅葉求めて北海道 5

朝食も済ませて 撮影に出かけます。まずホテルから3kmほど離れたところにある宗谷本線・北剣淵駅へ。ローカルな無人駅です。
紅葉求めて北海道 5_f0203707_6365182.jpg
カーナビの案内で着いてみると、あるのはただの踏切?
紅葉求めて北海道 5_f0203707_6373214.jpg

紅葉求めて北海道 5_f0203707_6375651.jpg
駅というより「停車場」でした。単線なのでホームも片側だけ。
紅葉求めて北海道 5_f0203707_6383165.jpg
よく見ると枕木が何本も劣化しています。保線部門は「点検して劣化した枕木を新しいものに交換したくても 送ってこない」と嘆きます。本社部門は「報告に従って適切に対応してきた」と主張しますが、現状はかなり悲惨でそれを直視しない本社部門の病根の深さも安全性への懸念を更に深くします。
紅葉求めて北海道 5_f0203707_64111100.jpg
ホームに至る道もまるで「獣道」状態です。
紅葉求めて北海道 5_f0203707_6415251.jpg
右側に小さな小屋が見えますが、厳冬期の待合室のようです。
駅前の賑わいといったものに全く無縁の寂しい駅でした。

さて 駅の周囲に目をやると 何とひまわりが満開!
紅葉求めて北海道 5_f0203707_6435017.jpg

紅葉求めて北海道 5_f0203707_6441258.jpg

紅葉求めて北海道 5_f0203707_6455380.jpg
北海道のひまわりは秋に咲くんですね。
by salgadoujp | 2013-10-11 06:47 | プチ旅

by salgadoujp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31