人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿画堂雑記帳

日々の雑記帳です

電動ドライバーとIKEAの引き出し家具

IKEAで引き出しを買ったのですが 細長くて薄い段ボールに入っています。つまり部材は全てパーツになっていて 自分で組み立てなければなりません。
そのために電動ドライバーを買いました。充電式とAC電源タイプがあるのですが、頻繁に使うことはないので電池劣化を心配しないで済む(そして価格も安い)AC電源タイプにしました。
使い勝手は コードの引き回しがない充電タイプの方が良好なのですが。
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19161321.jpg

電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19171274.jpg

楽天市場で一番安い店から購入。送料480円を入れて5千円弱でした。
充電式、AC電源式どちらでも好みでよいと思うのですが、使用上はクラッチ付を買った方が良いと思います。クラッチがあると、ある固さでネジを回し それ以上のトルクがネジに伝わらないようになっています。なのでねじ山を舐めてしまうことがありません。
「・・・・5・・・・10・・・」と目盛りが打ってある部分がクラッチです。安い電動ドライバーはこのパーツを省略しているモノが多いです。

で この電動ドライバーを使ってIKEAの引き出しを組み立てました。
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_1921849.jpg
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19213162.jpg

かなり広いスペースを用意しないと 組み立てる際混乱するかも知れません。
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19222044.jpg

引き出しも全て組み立て式です。
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19224492.jpg

組み立て終わりました。総重量が40kg以上有ります。ヨーロッパの家具は重たいですね。国産ならば 部材が中抜き(いわゆるタイコ構造)してあって たぶん1/3くらいの重量でしょう。
電動ドライバーとIKEAの引き出し家具_f0203707_19253967.jpg

金属レール付の引き出しですので重量物を入れても出し入れはスムースです。ストッパーがついていますので 引き出しをひっぱり過ぎて外れて落下...ということはありません。
by salgadoujp | 2009-12-11 19:26 | 便利小物

by salgadoujp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31